No. 1531

お世話になっております。 先日渡航して子宮鏡検査を受けてきました。 結果、ポリープなどはありませんでしたが、クモの巣のような内膜と生理によって剥がれていない内膜があり、子宮内膜の状態が悪いことが着床出来ない原因と言われました。 当日内膜掻把をして、90%は剥離して取ったけれど10%は残っているようです。 移植は来月にしましょうと言われましたが、子宮内膜をリセットしてから移植をしたいと思い、移植前に残りの10%を来月もう一度内膜掻把をしてもらい、その翌月に移植したいと希望したところ、どちらでも良いという回答でした。 2周期続けての内膜掻把はしない方がよいでしょうか? Drは大丈夫と言っていますが、内膜掻把後に内膜が薄くなってしまったり、その後妊娠出来なくなるなどのリスクもあるようなので心配です。 また、クリニックでもそのような内膜掻把はおこなっていますか?

No.1531 27396

カテゴリ: 手術

お世話になっております。
先日渡航して子宮鏡検査を受けてきました。
結果、ポリープなどはありませんでしたが、クモの巣のような内膜と生理によって剥がれていない内膜があり、子宮内膜の状態が悪いことが着床出来ない原因と言われました。
当日内膜掻把をして、90%は剥離して取ったけれど10%は残っているようです。
移植は来月にしましょうと言われましたが、子宮内膜をリセットしてから移植をしたいと思い、移植前に残りの10%を来月もう一度内膜掻把をしてもらい、その翌月に移植したいと希望したところ、どちらでも良いという回答でした。
2周期続けての内膜掻把はしない方がよいでしょうか?
Drは大丈夫と言っていますが、内膜掻把後に内膜が薄くなってしまったり、その後妊娠出来なくなるなどのリスクもあるようなので心配です。
また、クリニックでもそのような内膜掻把はおこなっていますか?

高橋敬一院長からの回答

中絶手術の回数が多いほど、子宮内膜の発育が悪くなり薄くなるとの報告もあります。乱暴な内膜掻爬や、頻回の内膜掻爬も子宮内膜の発育不全をおこす可能性があります。担当医は不妊症に詳しい方ですので、その危険性は少ないとは思いますが、残りの10&%のために再掻爬をすることは、当クリニックではお勧めは致しません。実際には担当医の先生との相談になります。