No. 1538

こんにちは。 2011年10月に無事に女の子を出産しました。 お陰様で元気に育っており、一歳八ヶ月をむかえたところです。 本当にありがとうございました。 そして相談ですが、出来れば2人目をと考えていますが、 出産後始めての生理が、今年一月に一度きて以来まだ来ません。 ちなみに先月卒乳をしました。 また治療を再開しようかなと考えているのですが、始めに どういった検査が再度必要になりますか? 伺うタイミングなどありますか? 妊婦検診(2011年3月)で受けた風疹の検査結果が 32となっていますが、ワクチンを打つ必要はありますか?

No.1538 26908

カテゴリ: 出産報告

こんにちは。
2011年10月に無事に女の子を出産しました。
お陰様で元気に育っており、一歳八ヶ月をむかえたところです。
本当にありがとうございました。

そして相談ですが、出来れば2人目をと考えていますが、
出産後始めての生理が、今年一月に一度きて以来まだ来ません。
ちなみに先月卒乳をしました。
また治療を再開しようかなと考えているのですが、始めに
どういった検査が再度必要になりますか?
伺うタイミングなどありますか?

妊婦検診(2011年3月)で受けた風疹の検査結果が
32となっていますが、ワクチンを打つ必要はありますか?

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。卒乳されたならば、治療の再開は可能ですよ。いつでも結構ですので来て頂けますか。ホルモン検査と超音波検査、生理後の卵管造影検査が必要でしょう。風疹抗体が2年前に32倍ならば、下げっているとワクチンが必要です。抗体の再検査か、すぐにワクチンをうっても良いでしょう。