No. 1542

お世話になっております。 2度目の体外受精で妊娠し、5月初旬に卒業できたのですが、10週の検診で心拍が確認できず、残念ながら流産となってしまいました。 今月3日に子宮除去術を受けました。 卵巣機能がかなり低下しているので、早めにと考えています。 受診はいつ頃にしたらよいでしょうか? それからDHEAをのんでいたのですが、今からのんでおいた方がいいですか? 少しでも何かしたいという思いです。 それから流産の原因が染色体異常の他にはどんなことがありますか? 卵巣機能が悪いことも関係することはあるでしょうか。 できる限り調べたいです。 不安な気持ちからいろいろと質問ばかり申し訳ありません。 また先生には御世話になります。 宜しくお願い致します。

No.1542 31320

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
2度目の体外受精で妊娠し、5月初旬に卒業できたのですが、10週の検診で心拍が確認できず、残念ながら流産となってしまいました。
今月3日に子宮除去術を受けました。

卵巣機能がかなり低下しているので、早めにと考えています。
受診はいつ頃にしたらよいでしょうか?
それからDHEAをのんでいたのですが、今からのんでおいた方がいいですか?
少しでも何かしたいという思いです。

それから流産の原因が染色体異常の他にはどんなことがありますか?
卵巣機能が悪いことも関係することはあるでしょうか。
できる限り調べたいです。

不安な気持ちからいろいろと質問ばかり申し訳ありません。

また先生には御世話になります。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

10週で流産とは非常に残念です。治療再開は早い方が良いでしょう。いつでも来院して頂けますか。DHEAは開始して頂けますか。卵巣機能の低下と流産とはほとんど関連はないと思いますよ。ご希望ならば血液凝固などを調べても良いでしょう。またお待ちしております。