卵子の質の改善法

未受精の原因について質問した者です。ご回答ありがとうございました。 やはり卵子に問題があったのですね。体外受精をしても簡単に妊娠できないとは覚悟していましたが、まさか受精の段階でつまずくとは思っていなかったのでショックでした。 質問をした時は原因を探ろうと考えておりましたが、現在は検査等にかかる費用・時間を良い卵子を作れる身体作りにかけて、少しでも早い段階で妊娠・出産を迎えたいと考えております。 まだ生理は来ていませんが、順調に行くと次周期の排卵は年末年始と重なるためタイミングでチャレンジしてみます。次々周期には新たな気持ちで体外受精にチャレンジしていくつもりですので、その時は宜しくお願いいたします。

No.155 28912

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

未受精の原因について質問した者です。ご回答ありがとうございました。
やはり卵子に問題があったのですね。体外受精をしても簡単に妊娠できないとは覚悟していましたが、まさか受精の段階でつまずくとは思っていなかったのでショックでした。
質問をした時は原因を探ろうと考えておりましたが、現在は検査等にかかる費用・時間を良い卵子を作れる身体作りにかけて、少しでも早い段階で妊娠・出産を迎えたいと考えております。
まだ生理は来ていませんが、順調に行くと次周期の排卵は年末年始と重なるためタイミングでチャレンジしてみます。次々周期には新たな気持ちで体外受精にチャレンジしていくつもりですので、その時は宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

卵子の質の改善法は、効果が明確なものはないのですが、当クリニックでは、まずは血流の改善を目的にウォーキング、半身浴、サンビーマーによる遠赤外線療法、などをお勧めしています。それ以外には、サプリメント、インターパンチ(健康食品)なども考えても良いと思います。排卵誘発方法も変更する事も可能です。今回は確かにショックだと思いますが、様々な準備をしてまた挑戦してみましょう。