No. 1550

お世話になっています。 タイミング法で、いまやってますが、またリセットしました。 何回か、クロミッド+ルトラールでしましたが、次回は、クロミッド+高温期にHCG注射とかに、変えてやってみても、かわらないですか? あと、生理二日目ですが、出血量がすごく少ないんですが、クロミッドの影響ですか? また明日から、クロミッド内服しますが、大丈夫でしょうか? お忙しい中、本当に質問ばかりすいませんが、宜しくお願いします。

No.1550 32418

カテゴリ: 治療方針

お世話になっています。
タイミング法で、いまやってますが、またリセットしました。
何回か、クロミッド+ルトラールでしましたが、次回は、クロミッド+高温期にHCG注射とかに、変えてやってみても、かわらないですか?

あと、生理二日目ですが、出血量がすごく少ないんですが、クロミッドの影響ですか?

また明日から、クロミッド内服しますが、大丈夫でしょうか?

お忙しい中、本当に質問ばかりすいませんが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

高温期のHCGは補助的な意味合いであり、ルトラールと大差はないと考えています。次のステップは通常は人工授精になります。クロミフェンでは生理がしばしば少なくなりますが、内膜は薄くはないようなので問題はないでしょう。