No. 1563

お世話になっています。 次回生理が来たら、体外受精することになっていますが、今まで他院で3回やりましたが、生理2~5日目の診察で、よく、卵胞が残っていてなかなか体外受精をすることができませんでした。今度もまた排卵せずに卵胞が残っているのではないかと心配です。もし今度の受診で卵胞があった場合、体外受精はできないと思うのですが、卵胞が残らないようにする(排卵する)薬などあるのでしょうか。あれば使っていったほうがいいのでしょうか。 先日の受診でDHEA,ビタミン剤などは処方していただきております。卵巣年齢も相当低くて心配です。

No.1563 32861

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっています。
次回生理が来たら、体外受精することになっていますが、今まで他院で3回やりましたが、生理2~5日目の診察で、よく、卵胞が残っていてなかなか体外受精をすることができませんでした。今度もまた排卵せずに卵胞が残っているのではないかと心配です。もし今度の受診で卵胞があった場合、体外受精はできないと思うのですが、卵胞が残らないようにする(排卵する)薬などあるのでしょうか。あれば使っていったほうがいいのでしょうか。
先日の受診でDHEA,ビタミン剤などは処方していただきております。卵巣年齢も相当低くて心配です。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の前の周期に、ピルを使用すると残存卵胞が出来にくくなります。今回もピルを使用予定ですよ。準備をしっかりしてがんばってみましょう。