No. 1565

先日は採卵有難うございました。 いくつか受精できたものの、やはり今回も凍結できた卵は3日目の分割胚1つだけになってしまいました。 やはり未成熟卵が多かったからでしょうか? また、前回よりグレードも下がってしまい、少々不安な気持ちでいっぱいです。 仕事の関係で、胚移植は9月か10月頃にと考えていますが、グレードがあまり良くなくても期待は持てますでしょうか…。

No.1565 31003

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先日は採卵有難うございました。
いくつか受精できたものの、やはり今回も凍結できた卵は3日目の分割胚1つだけになってしまいました。
やはり未成熟卵が多かったからでしょうか?
また、前回よりグレードも下がってしまい、少々不安な気持ちでいっぱいです。
仕事の関係で、胚移植は9月か10月頃にと考えていますが、グレードがあまり良くなくても期待は持てますでしょうか…。

高橋敬一院長からの回答

今回も採卵数は多いのですが、未熟卵も多かったようです。排卵誘発方法も変えた方が良いかもしれません。しかし、前回も3日目の胚移植で妊娠されていますので、その実績に期待してみましょう。