サプリメント

何度も書き込みして申し訳ございません。 サプリメント等に関して先生のお考えをお聞かせ願います。 卵子の質を上げるために健康食品のインターパンチをご提案いただきましたが、早速試してみようと思います。現在は葉酸を摂取しておりますが、併用しても問題ないでしょうか?今後は抗酸化作用があるサプリメント(αリポ酸やCoQ10)も併用したいと考えてますが、こちらも併用可能ですか?またDHEAの摂取も考慮しているのですが、ホルモン値によっては摂取しない方がいい場合があるみたいですが、今までの私の検査結果では摂取しても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いいたします。

No.157 28912

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

何度も書き込みして申し訳ございません。
サプリメント等に関して先生のお考えをお聞かせ願います。
卵子の質を上げるために健康食品のインターパンチをご提案いただきましたが、早速試してみようと思います。現在は葉酸を摂取しておりますが、併用しても問題ないでしょうか?今後は抗酸化作用があるサプリメント(αリポ酸やCoQ10)も併用したいと考えてますが、こちらも併用可能ですか?またDHEAの摂取も考慮しているのですが、ホルモン値によっては摂取しない方がいい場合があるみたいですが、今までの私の検査結果では摂取しても大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

葉酸とインターパンチは併用しても問題ありません。αリポ酸やCoQ10も併用可能ですよ。ただし、酸化ストレスを測定(FRAS4)しておいた方がよいでしょう。DHEAについては、DHEAsを検査して低下している場合に使用することをお勧めいたします。次回来院時にご相談いただけますか。