No. 1574

お世話になっております。 先週から移植にむけてジュリナを服用していますが、足の甲のむくみとしびれがでてきました。 自分なりにマッサージや足を高くして寝るなどしているのですが、なかなか治らず、だんだんひどくなってきているように感じます。 これはジュリナの副作用でしょうか? 副作用の場合、薬を中止して移植を延期した方がいいのでしょうか?それとも薬の変更などをしていただけるのでしょうか? 土曜日に診察予定なのですが、気になったのでご回答よろしくお願いします。

No.1574 29688

カテゴリ: 次回受診時期

お世話になっております。
先週から移植にむけてジュリナを服用していますが、足の甲のむくみとしびれがでてきました。
自分なりにマッサージや足を高くして寝るなどしているのですが、なかなか治らず、だんだんひどくなってきているように感じます。
これはジュリナの副作用でしょうか?

副作用の場合、薬を中止して移植を延期した方がいいのでしょうか?それとも薬の変更などをしていただけるのでしょうか?
土曜日に診察予定なのですが、気になったのでご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

以前にもジュリナを使用して問題なかったので、今回のむくみの原因かどうかは明確ではありません。しかし、もしひどくなるようならば、ジュリナを中止して胚移植は延期致しましょう。悪化するようならばまたご連絡頂けますか。