No. 1607

初めまして。現在他院の婦人科にかかっている不妊2年の30歳です。先日の卵管造影検査の結果、左側が閉塞しており また右は通っていたものの先生曰く『検査直後もしばらく痛がっていたから右もなんかあるのかな』と。(翌日の確認では右はきちんと全体に造影剤がまわっていました) こういう場合子宮外妊娠を考慮して、卵管鏡下卵管形成術をしたほうがよいのでしょうか。 右の卵管のみでタイミングをとってみてもいいのでしょうか。お忙しい中申し訳ありませんが、ご教唆お願い致します。

No.1607 匿名希望

カテゴリ: 卵管造影検査

初めまして。現在他院の婦人科にかかっている不妊2年の30歳です。先日の卵管造影検査の結果、左側が閉塞しており また右は通っていたものの先生曰く『検査直後もしばらく痛がっていたから右もなんかあるのかな』と。(翌日の確認では右はきちんと全体に造影剤がまわっていました)
こういう場合子宮外妊娠を考慮して、卵管鏡下卵管形成術をしたほうがよいのでしょうか。
右の卵管のみでタイミングをとってみてもいいのでしょうか。お忙しい中申し訳ありませんが、ご教唆お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵管鏡下卵管形成術は、子宮と卵管の境の間質部閉塞や狹部閉塞の場合が対象になります。右の排卵の時にタイミングや人工授精もあり得ますよ。手術をご希望の場合には受付にお問い合わせ下さい。