No. 1610

こんばんは。初めて投稿させていただきます。 私(妻)は今年で32歳、夫は今年37歳になります。 夫婦とも早めに子供をと望んでおり、できる限り毎月タイミング法で今まで頑張ってきましたが、なかなか妊娠できず今日に至ります。 夫婦生活は排卵日5日前くらいからは、なるべく一日おきにもつようにしています。それ以外は週に2回くらい夫婦生活があります。 以前不妊専門病院ではないのですが、産婦人科で精液検査と卵管通水、頚管粘液検査は済ませており、それらの検査では特に異常があるとは医師から言われませんでした。血液検査や卵管造影検査などは受けたことはありません。また、中絶・流産・死産をしたことはありません。 今年の秋には結婚して2年になりますが、 不妊の原因がわからず少し不安になってきました。 質問(1):年齢的にも不妊治療を少しでも早く始めた方が良いのでしょうか?子供は二人授かれたらいいなと思っています。 (2)初診は生理周期何日目に予約したらよろしいのでしょうか?(私の生理周期は28日です) (3)不妊治療は最初はどのような検査を受け、主人も一緒に行った方がよろしいでしょうか? 長々と読みづらい文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

No.1610 1648 りんご

カテゴリ: 治療方針

こんばんは。初めて投稿させていただきます。

私(妻)は今年で32歳、夫は今年37歳になります。

夫婦とも早めに子供をと望んでおり、できる限り毎月タイミング法で今まで頑張ってきましたが、なかなか妊娠できず今日に至ります。
夫婦生活は排卵日5日前くらいからは、なるべく一日おきにもつようにしています。それ以外は週に2回くらい夫婦生活があります。

以前不妊専門病院ではないのですが、産婦人科で精液検査と卵管通水、頚管粘液検査は済ませており、それらの検査では特に異常があるとは医師から言われませんでした。血液検査や卵管造影検査などは受けたことはありません。また、中絶・流産・死産をしたことはありません。

今年の秋には結婚して2年になりますが、 不妊の原因がわからず少し不安になってきました。

質問(1):年齢的にも不妊治療を少しでも早く始めた方が良いのでしょうか?子供は二人授かれたらいいなと思っています。

(2)初診は生理周期何日目に予約したらよろしいのでしょうか?(私の生理周期は28日です)

(3)不妊治療は最初はどのような検査を受け、主人も一緒に行った方がよろしいでしょうか?

長々と読みづらい文章で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

検査としては、卵管造影検査をお勧め致します。初診は、その施設の状況によると思いますが、まずはいつでも早い時期の受診で良いと思いますよ。可能ならばご主人もご一緒の方が良いでしょう。今後の治療は、排卵誘発剤や人工授精になると思いますよ。