No. 1612

はじめまして。 二人目希望の31歳です。 一人目は自然妊娠でした。 出産後から無排卵になり他院に通院して多膿胞性卵巣、抗精子抗体 陽性で医師から人工受精も無理な数値のため、体外受精しかありません。と言われたのですが、(1)一人目は奇跡だっのでしょうか? (2)治療は体外受精しかないのでしょうか? (3)受診するとなれば紹介状は必要でしょうか? 足りない情報ありましたか?言葉足らずですみません。宜しくお願いします。

No.1612 匿名希望

カテゴリ: 不妊症検査

はじめまして。
二人目希望の31歳です。
一人目は自然妊娠でした。 出産後から無排卵になり他院に通院して多膿胞性卵巣、抗精子抗体 陽性で医師から人工受精も無理な数値のため、体外受精しかありません。と言われたのですが、(1)一人目は奇跡だっのでしょうか?
(2)治療は体外受精しかないのでしょうか?
(3)受診するとなれば紹介状は必要でしょうか?

足りない情報ありましたか?言葉足らずですみません。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

抗精子抗体が様であっても、絶対に妊娠しない、訳ではありません。当クリニックでも3例ほどの自然・人工授精での妊娠例があります。一般的には、抗体価が低い場合には十分妊娠する可能性がありますが、抗体価が高い場合にはかなり難しいとされています。一人目は奇跡的までは行かないとは思いますが、幸運であったと思いますよ。抗体がが高い場合には、やはり体外受精が必要でしょう。当クリニックへの紹介状はあった方が好都合ですが、なくても大きな影響はありませんよ。