No. 1616

いつもお世話になっております。 今週期に凍結胚移植を希望していて、排卵期辺りの22日に予約をとりました。 お聞きしたいのですが、今周期は排卵期辺りの交渉は控えた方がよいのでしょうか? あと別の質問になるのですが教えていただきたいです。 4月の顕微授精で、採卵数が9個で、新鮮胚移植が陰性・凍結胚が1個というのは、卵子の質があまりよくなかったのでしょうか?それとも年齢相応ということでしょうか? お忙しい所申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

No.1616 31344

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
今週期に凍結胚移植を希望していて、排卵期辺りの22日に予約をとりました。
お聞きしたいのですが、今周期は排卵期辺りの交渉は控えた方がよいのでしょうか?

あと別の質問になるのですが教えていただきたいです。
4月の顕微授精で、採卵数が9個で、新鮮胚移植が陰性・凍結胚が1個というのは、卵子の質があまりよくなかったのでしょうか?それとも年齢相応ということでしょうか?

お忙しい所申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今周期にも排卵時期に性交渉をお持ちになって結構ですよ。4月は採卵は9個でしたが、実際にICSIを行えたのは7個でした。授精・分割胚は4個でした。授精・分割胚の50%弱が胚盤胞になります。したがって、今回もう1個程度胚盤胞が出来ても良いのですが、1個の胚盤胞であったことが卵子の質の状態を反映しているとは言えません。また人間はいつも一定、ではなく、いつも同じではありません。年齢を考えると、今回の状態が平均より悪いとは言えませんよ。行えることをしっかりやっていきましょう。