流産後の出血

いつもお世話になっております。 体外受精後流産し、次回生理がきたら受診予定でした。 出血が流産時13日あったのですが、また10日後の14日から出血が始まりました。 初日はごく少量でしたが、その後生理と思うくらいの量があり、現在も続いています。 基礎体温は、流産後ずっと低温のままでしたので、今回の出血が生理なのか、生理にしては日にちも早いので判断がつきません。 先生のお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

No.162 29647

カテゴリ: 基礎体温

いつもお世話になっております。
体外受精後流産し、次回生理がきたら受診予定でした。
出血が流産時13日あったのですが、また10日後の14日から出血が始まりました。
初日はごく少量でしたが、その後生理と思うくらいの量があり、現在も続いています。
基礎体温は、流産後ずっと低温のままでしたので、今回の出血が生理なのか、生理にしては日にちも早いので判断がつきません。
先生のお考えをお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回の出血の可能性は、1)流産後の出血が貯まっていたものが今回押し出されて出血した、2)今周期は無排卵性の生理が来た、などが考えられます。来週まで様子を見て、出血が続くようならば来院していただけますか。出血が止まるならば、年明けまで様子を見ても良いと思いますよ。1月4日以降でも低温期のままならば、また来院していただけますか。