No. 1639

7/5に子宮内膜ポリープの手術をうけ、7/11に術後の経過を診察していただき、「もう何をしても大丈夫ですよ。」とのことでした。 その際に、避妊なしの交渉もOKとのことでしたので、7/15あたり排卵したっぽいのですが、その付近に避妊なしの交渉をもちました。ですが、内膜ポリープ切除の術後は次の生理が来てから子作りは再開だと聞いた気がします。もし今回妊娠できたとしても問題ないのでしょうか。それともそもそも、手術周期は妊娠はしないものなのでしょうか。

No.1639 28550/もち

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

7/5に子宮内膜ポリープの手術をうけ、7/11に術後の経過を診察していただき、「もう何をしても大丈夫ですよ。」とのことでした。
その際に、避妊なしの交渉もOKとのことでしたので、7/15あたり排卵したっぽいのですが、その付近に避妊なしの交渉をもちました。ですが、内膜ポリープ切除の術後は次の生理が来てから子作りは再開だと聞いた気がします。もし今回妊娠できたとしても問題ないのでしょうか。それともそもそも、手術周期は妊娠はしないものなのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープの手術では、必要な部分のみを切除しております。今周期は確かに妊娠する可能性は低下しますが、妊娠する場合には問題ないと考えております。心配されないで良いと思いますよ。