No. 1643

お世話になっております。 今回、胚盤胞ができた場合、今まで同様にホルモン補充での胚移植を希望しています。 その場合、 (1)移植周期の生理1日目をピルで調整する場合と、自然に生理がくるのを待って移植する場合ではどちらが望ましいでしょうか? (2)またピルで調整する場合は、内服期間が20日間くらいというのは長すぎでしょうか? と申しますのは、今までは職場に不妊治療をしていることを告げていないため、急に仕事を休むことをできるだけ避けるようにピルで調整してきました。しかし、そうしないほうがよい結果に近づけるのであれば考え直そうかと思っているからです。 治療期間も残り少なくなってきたため、なんとか頑張りたいです。 お忙しいところ申し訳ありません。

No.1643 29274

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。

今回、胚盤胞ができた場合、今まで同様にホルモン補充での胚移植を希望しています。

その場合、
(1)移植周期の生理1日目をピルで調整する場合と、自然に生理がくるのを待って移植する場合ではどちらが望ましいでしょうか?

(2)またピルで調整する場合は、内服期間が20日間くらいというのは長すぎでしょうか?

と申しますのは、今までは職場に不妊治療をしていることを告げていないため、急に仕事を休むことをできるだけ避けるようにピルで調整してきました。しかし、そうしないほうがよい結果に近づけるのであれば考え直そうかと思っているからです。

治療期間も残り少なくなってきたため、なんとか頑張りたいです。
お忙しいところ申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

採卵後の最初の周期で凍結胚移植する場合には、ホルモン補充が必要です。しかし、採卵後に生理が来ることをピルで調整する必要ありません。ただし、仕事の調整ならばピルを使用することは可能ですので、採卵時にご相談下さい。