No. 1659

先日はご回答ありがとうございました。 人工授精について質問なのですが、人工授精の妊娠率は8%とHPで拝見致しました。 この数字は精液の洗浄濃縮する前、どのぐらいの運動率、濃度で妊娠できたのか教えて頂けないでしょうか。 といいますのも、私は他院で人工授精を3回しております。 当方49歳、妻は28歳で妻は卵管造影も内膜も問題はないのですが、男性不妊で私の濃度が12.87×10の6乗ml、運動率が33.74%と低いのです。 医師に洗浄濃縮後の数値を伺ってもデータが手元にないということで、教えて頂けませんでした。 そこであくまでもおおよそで良いので教えて頂きたいのですが、この精液検査の場合、洗浄濃縮したら大体どれぐらい上昇するものなのでしょうか。 もちろんクリニックによって違いがあるかとは思いますが、おおよそで良いので、どれぐらい変わるものなのかも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。 また、運動率や濃度を上げる薬というのは存在するのでしょうか。 もしあればそちらも教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

No.1659 匿名希望

カテゴリ: 人工授精

先日はご回答ありがとうございました。
人工授精について質問なのですが、人工授精の妊娠率は8%とHPで拝見致しました。
この数字は精液の洗浄濃縮する前、どのぐらいの運動率、濃度で妊娠できたのか教えて頂けないでしょうか。

といいますのも、私は他院で人工授精を3回しております。
当方49歳、妻は28歳で妻は卵管造影も内膜も問題はないのですが、男性不妊で私の濃度が12.87×10の6乗ml、運動率が33.74%と低いのです。

医師に洗浄濃縮後の数値を伺ってもデータが手元にないということで、教えて頂けませんでした。

そこであくまでもおおよそで良いので教えて頂きたいのですが、この精液検査の場合、洗浄濃縮したら大体どれぐらい上昇するものなのでしょうか。

もちろんクリニックによって違いがあるかとは思いますが、おおよそで良いので、どれぐらい変わるものなのかも教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。
また、運動率や濃度を上げる薬というのは存在するのでしょうか。
もしあればそちらも教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

人工授精の成績は、多くの場合には、すべての施行人工授精の妊娠率であり、精子の状況毎でのデータは多くはありません。しかし、当クリニックのデータでは処理後の運動精子数が500万以上ならば、妊娠率はほぼ同じです。洗浄濃縮した場合には、当クリニックでは平均運動精子回収率は50%程度です。今回は精液量が記載されていませんが、2CC以上ならば、人工授精で8%程度の妊娠率は期待できると思います。また精液所見はかなりばらつきます。自然妊娠の可能性もある精液だと思いますよ。男性に対する薬は様々ありますが、特効薬がない状態です。漢方では補中益気湯、ビタミンB12、マルチビタミン、コエンザイムQ10 、なども使用されます。