No. 1676

先日診察の時に、内膜が薄いと言われ、翌日AIHを行う予定でしたが、基礎体温が高温になり、やはり、内膜も薄いことが、気になり、AIHをキャンセルしました。 AIHを行う日に、内膜をみて、まだ薄かったら、次回からはクロミッドを中止しましょうと言われましたが、キャンセルしたので、診察はできませんでしたが、また、排卵誘発剤は、使用した方が、いいのでしょうか? 次回、主人の休みが、重なれば、AIHを行いたいと思いますが、排卵誘発剤は、注射でしょうか?内服薬ならば、クリニックにとりにいけばいいのでしょうか?余談ですが、内膜がうすいと、人工受精しても意味がないのでしょうか? 長い文章や、質問すいませんが、宜しくお願いします。

No.1676 32418

カテゴリ: 排卵誘発剤

先日診察の時に、内膜が薄いと言われ、翌日AIHを行う予定でしたが、基礎体温が高温になり、やはり、内膜も薄いことが、気になり、AIHをキャンセルしました。

AIHを行う日に、内膜をみて、まだ薄かったら、次回からはクロミッドを中止しましょうと言われましたが、キャンセルしたので、診察はできませんでしたが、また、排卵誘発剤は、使用した方が、いいのでしょうか?

次回、主人の休みが、重なれば、AIHを行いたいと思いますが、排卵誘発剤は、注射でしょうか?内服薬ならば、クリニックにとりにいけばいいのでしょうか?余談ですが、内膜がうすいと、人工受精しても意味がないのでしょうか?

長い文章や、質問すいませんが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

排卵がやや遅いので、クロミフェンを使用しましたが、「必ず必要である」のではなく、妊娠率の上昇を期待しての使用です。しかし内膜がいつも薄い場合には、クロミフェンを変更した方が良いと思います。セキソビットやHMG注射がありますが、まずはセキソビットをお勧め致します。生理開始5日以内に来て頂けますか。子宮内膜が薄くても妊娠することはあるので、「意味がない」訳ではありませんよ。