No. 1677

お忙しいところ恐れ入ります。 来週にも、大腸癌の摘出手術を行うため従来の不妊治療を受ける事が困難な状態にあります。 今後は一年間に渡り抗がん剤を内服する予定でおりますが、抗がん剤の治療が終わったあと、体外受精を希望しています。抗がん剤治療後の体外受精のために卵巣または卵子を凍結保存したいのですが、そのような処置は可能でしょうか? ご多忙のところ申し訳ありませんが ご回答のほどお願い致します。

No.1677 32615

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お忙しいところ恐れ入ります。
来週にも、大腸癌の摘出手術を行うため従来の不妊治療を受ける事が困難な状態にあります。
今後は一年間に渡り抗がん剤を内服する予定でおりますが、抗がん剤の治療が終わったあと、体外受精を希望しています。抗がん剤治療後の体外受精のために卵巣または卵子を凍結保存したいのですが、そのような処置は可能でしょうか?
ご多忙のところ申し訳ありませんが ご回答のほどお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

大腸癌の手術予定とは驚きました。まずはその治療に専念して下さい。卵子の凍結は、通常排卵誘発を必要とします。卵巣の凍結は非常に難しく、千葉県内ではお請けする施設はないでしょう。来週の手術予定の状態ですので、凍結保存の準備期間がなく、今回は保存は困難な状況です。