妊娠中の出血

こんばんは、お世話になっております。 本日診察していただいた時に、かなり血が溜まっていると診断され、近いうちにまた出血するかもしれないとの事で、不安でたまらないのですが、袋の中に溜まっているのではないですよね?止血剤をいただきましたが、もし、貴院がお休みの日にや夜間に、その血液がドッと出てきてしまったら、どのようにすれば良いでしょうか?対処法がわからないと不安でいたたまれないです。

No.168 24100

カテゴリ: 習慣流産・不育症

こんばんは、お世話になっております。
本日診察していただいた時に、かなり血が溜まっていると診断され、近いうちにまた出血するかもしれないとの事で、不安でたまらないのですが、袋の中に溜まっているのではないですよね?止血剤をいただきましたが、もし、貴院がお休みの日にや夜間に、その血液がドッと出てきてしまったら、どのようにすれば良いでしょうか?対処法がわからないと不安でいたたまれないです。

高橋敬一院長からの回答

今回の出血の溜まりは、子宮内ですが胎嚢の外です。不安だとは思いますが、現在は止血剤と安静で経過を見ていくことになります。休日や夜に出血した場合には、まずは電話でご連絡頂きたいと思います。ただ、今の時期は基本的に安静で様子を見ることしかできないので、翌日の診察でも経過は変わらないでしょう。もし高橋に連絡が取れずに大量の出血で診察をご希望の場合には救急車をお呼び頂くしかありませんが、高橋が対応可能ならば診察を致しますよ。