No. 1682

お聞き致します。 卵胞が数個出来ていても、1個しかないと いうのは、どのような意味ですか❔ 私は4回の採卵→移植をしていますが、 毎回1つの卵しか採れません。 刺激アンダゴニスト法やマイルド法もやってみました。 一度目のアンダゴニスト法どは3つ採卵しましたが、 未熟卵、変性卵で、G3の卵を戻しましたが陰性 これまで、G2〜3の卵でした。 凍結胚までしたことがありません。 卵子が一つの場合、凍結はかけだと 聞きました。 毎回1つの場合、自然胚移植しか出来ませんか? 刺激でも、マイルド法でも変わらない数の 卵。数が採れるのを待ってなきゃいけないのでしょうか? 低AMHに、高FSHに、高齢です。 よろしくお願い申し上げます。

No.1682 ダック

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お聞き致します。
卵胞が数個出来ていても、1個しかないと
いうのは、どのような意味ですか❔

私は4回の採卵→移植をしていますが、
毎回1つの卵しか採れません。
刺激アンダゴニスト法やマイルド法もやってみました。
一度目のアンダゴニスト法どは3つ採卵しましたが、
未熟卵、変性卵で、G3の卵を戻しましたが陰性

これまで、G2〜3の卵でした。
凍結胚までしたことがありません。

卵子が一つの場合、凍結はかけだと
聞きました。
毎回1つの場合、自然胚移植しか出来ませんか?

刺激でも、マイルド法でも変わらない数の
卵。数が採れるのを待ってなきゃいけないのでしょうか?
低AMHに、高FSHに、高齢です。

よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

具体的な状況が判りませんので、一般論になります。卵胞を穿刺しても、通常採卵できる可能性は70~80%程度であり、穿刺したすべての卵胞から卵子が採取できるものではありません。これは卵子が正常に形成されていなかったか、たまたまとれなかったか、未熟な卵胞だったかは判らないのです。卵巣機能が低下しており、高齢であるので、卵子の質も良好とは言えないのでしょう。この場合には刺激しても卵子が極端には増えないので、通常はマイルド法か自然周期になると思います。凍結自体はそれほど難しいものではないと思いますが、初期胚で凍結するか、胚盤胞まで期待するか、によるでしょう。具体的な状況は判りませんの、詳しいことは担当医に直接確認して頂けますか。