No. 1686

いつもお世話になっています。 前回の診察時に(7/31)排卵予定は8/4〜5辺りというお話でしたが本日8/5生理が始まりました。 今回は、卵胞の育ちがいつもより遅く前々回の診察時(7/22)では卵胞が確認できませんでした。卵巣の疲れによるものなのでしょうか?今までにないことが続き困惑しています。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。 次回予約は8/19に入れています。変更した方が良ければお知らせください。

No.1686 30220

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

いつもお世話になっています。
前回の診察時に(7/31)排卵予定は8/4〜5辺りというお話でしたが本日8/5生理が始まりました。
今回は、卵胞の育ちがいつもより遅く前々回の診察時(7/22)では卵胞が確認できませんでした。卵巣の疲れによるものなのでしょうか?今までにないことが続き困惑しています。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。
次回予約は8/19に入れています。変更した方が良ければお知らせください。

高橋敬一院長からの回答

前回の超音波検査では、今ぐらいの排卵が予想されました。すでに前回の生理から約1ヶ月ですので、今回本当に生理ならば、卵巣が疲れていると判断しても良いと思います。排卵誘発後の周期には、しばしば見られることなので、これ自体は異常と考えなくても良いでしょう。ただし、卵巣機能が低下しているので、今後の治療を今までと同じように急ぐ必要はあると思います。