No. 1692

初めめまして、42歳2ヶ月、不妊治療をして3年が経とうとしているものです。27歳の時にクラミジアにかかり、卵管開通手術を1年半前にしてもらいました。 病院に通い始めて、体外受精を6回、人工授精は、ほぼ毎月行って来ましたが未だ妊娠していません。 6月が誕生日で42歳になったばかりなのですが、まだ諦める事ができずにいて、ネットを見ていたらこちらのクリニックを探したのですが、東京在住なので通えませんので掲示板に書き込みました。 自分は今、どうすればいいのか分からなくなっています。 どうしたら良いのでしょうか?申し訳ございません。

No.1692 マーボー

カテゴリ: 治療方針

初めめまして、42歳2ヶ月、不妊治療をして3年が経とうとしているものです。27歳の時にクラミジアにかかり、卵管開通手術を1年半前にしてもらいました。
病院に通い始めて、体外受精を6回、人工授精は、ほぼ毎月行って来ましたが未だ妊娠していません。
6月が誕生日で42歳になったばかりなのですが、まだ諦める事ができずにいて、ネットを見ていたらこちらのクリニックを探したのですが、東京在住なので通えませんので掲示板に書き込みました。
自分は今、どうすればいいのか分からなくなっています。
どうしたら良いのでしょうか?申し訳ございません。

高橋敬一院長からの回答

なかなか結果が出ずにお悩みになっていることはよく分かります。しかし、年齢と、体外受精を6回すでに受けていることを考慮すると、今後妊娠する可能性はかなり低くなります。厳しいかもしれませんが、今後体外受精を繰り返しても、妊娠する可能性は5%未満、お子さんを得られる可能性は2%未満と推定されます。もし自己卵子での治療を継続するならば、例えば、今までおこなっていない治療法を相談する、治療期間はあと半年、回数としては3回まで、などと区切っておく、などがありえます。また卵子提供プログラムを考える。養子縁組を考える。などもあり得るでしょう。ただし、この掲示板で解決できるような問題ではないと思います。実際には、通院されている施設の医師やカウンセラーとのお話が必要ではないでしょうか。