No. 1694

高橋先生いつもお世話になっています。 今日は排卵済みと言う事で採卵がキャンセルに なり、残念でした。 次回の採卵に向け質問させていただきます。 次回、9月に採卵したとして、凍結は出来る のでしょうか❓凍結は1個の採卵数だと 出来ないか、もしくはしない方がよく、 初期胚でお腹に戻した方がよいと聞いた事が あります。もし、9月に採卵した卵が凍結 出来ない場合であっても次のIVFは1〜2ヶ月 あけた方が良いのですか❓ ショート法やアンタゴニスト法は多少の HMGを打つのでどうなのかと思いました 1→次週期採卵 2→10月採卵、胚移植 希望ですが、次週期採卵→凍結 10月採卵→移植が希望です。 卵の状態にもよると思いますが。。 わかりづらい文面ですみません^^; よろしくお願い致します

No.1694 15678

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生いつもお世話になっています。

今日は排卵済みと言う事で採卵がキャンセルに
なり、残念でした。
次回の採卵に向け質問させていただきます。

次回、9月に採卵したとして、凍結は出来る
のでしょうか❓凍結は1個の採卵数だと
出来ないか、もしくはしない方がよく、
初期胚でお腹に戻した方がよいと聞いた事が
あります。もし、9月に採卵した卵が凍結
出来ない場合であっても次のIVFは1〜2ヶ月
あけた方が良いのですか❓

ショート法やアンタゴニスト法は多少の
HMGを打つのでどうなのかと思いました

1→次週期採卵
2→10月採卵、胚移植

希望ですが、次週期採卵→凍結
10月採卵→移植が希望です。
卵の状態にもよると思いますが。。

わかりづらい文面ですみません^^;

よろしくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

胚凍結自体は1個でも可能です。1個の場合には「初期胚でおなかにもどした方が良い」というのは、考え方にもよりますが、多数採卵の場合にはエストラジオールが高すぎるので、凍結保存した方が良いのですが、1個の採卵の場合には、エストラジオールが高くはないので、凍結する意義がかなり低くなる、ということです。今回は、風疹ワクチン接種後ですので、その理由で凍結する意義はあります。ショート法やアンタゴニスト法はHMG注射を使用しますが、採卵予想が少ない場合には、マイルドな方法が良いでしょう。次回の生理中の超音波検査次第だと思います。希望通りにすること自体は可能ですよ。