No. 1712

初めまして。 転院を希望しております。 今月風疹抗体検査をしたところ、 抗体がなく、ワクチン接種を勧められました。 しかし、以前、別注射によりアナフィラキシー様な 症状になったことがあり、接種することに 不安を覚えております。その旨を医師に 伝えたところ、不安に感じながら接種する ものではないので、お勧めはできませんが、 治療をしていきましょうと言われました。 年齢、低AMH0 高FSH20という数字 なのでワクチンでつまづいてしまうとと 悩んでました。 しかし、先日、IVF準備のため、受診すると ワクチン接種をしてからじゃないと 勧められないと言われ、IVFを見送る事と なりました。 注射やワクチンによって副反応が出る出ないは あると思います。しかし、将来子供のことを 考えるのも、勿論大事な事ですが、 現在、なにかあったら、子供どころの話では なくなってしまいます。 MRワクチン副反応も稀にアナフィラキシーショック と、書いてありました。どの薬品にもある 事だと思いますが。。 治療をしたいのです。 MRワクチン副反応は心配するものでは ないですか?私の考え過ぎなのでしょうか? 高橋医師の考えをお聞かせ下さい。 その上で、転院を検討したいと思います。 本当に真剣に悩んでいます。 お忙しい中、恐縮ですが宜しくお願い致します

No.1712 タンポポ

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

初めまして。
転院を希望しております。

今月風疹抗体検査をしたところ、
抗体がなく、ワクチン接種を勧められました。
しかし、以前、別注射によりアナフィラキシー様な
症状になったことがあり、接種することに
不安を覚えております。その旨を医師に
伝えたところ、不安に感じながら接種する
ものではないので、お勧めはできませんが、
治療をしていきましょうと言われました。

年齢、低AMH0 高FSH20という数字
なのでワクチンでつまづいてしまうとと
悩んでました。
しかし、先日、IVF準備のため、受診すると
ワクチン接種をしてからじゃないと
勧められないと言われ、IVFを見送る事と
なりました。

注射やワクチンによって副反応が出る出ないは
あると思います。しかし、将来子供のことを
考えるのも、勿論大事な事ですが、
現在、なにかあったら、子供どころの話では
なくなってしまいます。
MRワクチン副反応も稀にアナフィラキシーショック
と、書いてありました。どの薬品にもある
事だと思いますが。。

治療をしたいのです。

MRワクチン副反応は心配するものでは
ないですか?私の考え過ぎなのでしょうか?

高橋医師の考えをお聞かせ下さい。
その上で、転院を検討したいと思います。

本当に真剣に悩んでいます。

お忙しい中、恐縮ですが宜しくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

風疹抗体が全くない場合には、その方のみのことだけではなく、公衆衛生的にも、やはりワクチン接種をお勧めすることになります。また、体外受精では通常様々なホルモン剤を使用することになります。ワクチンだけの問題と考えて良いのでしょうか。ホルモンの状態を見るとすでにかなり卵巣機能が低下しており、治療はかなり難しい状況にあります。治療をするならば急いだ方が良いのですが、ざっくり言えば、妊娠の可能性を追求してリスクを覚悟で進むか、妊娠の可能性が予想より少ないからリスクを冒したくない、と考えるか、になるかもしれません。ご主人ともよく相談してみて頂けますか。