体外受精の準備

お世話になっております。 先日、体外授精の相談をさせていただきました。 そして、1周期休んで1月末予定の生理3日以内に診察を受け、2月に体外受精をすることになったのですが、いただいた冊子のスケジュールを読むと、『基本的には前周期の月経5日目頃までにきていただき・・・』と、あります。 排卵誘発の方法も、3日以内の診察のときに決まる。と、おっしゃっておりましたが、ロング法だった場合、前周期の高温期中頃から始めるようになりますが、3月に体外受精になるのですか? それとも、ショート法になり2月にできるのですか? それと、ショート法だったとき、診察を受けすぐに注射が始まりますが、今回自己注射するのが初めてなのですが、当日予約しなくても自己注射の説明は受けられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

No.172 ぱんだ

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。

先日、体外授精の相談をさせていただきました。
そして、1周期休んで1月末予定の生理3日以内に診察を受け、2月に体外受精をすることになったのですが、いただいた冊子のスケジュールを読むと、『基本的には前周期の月経5日目頃までにきていただき・・・』と、あります。
排卵誘発の方法も、3日以内の診察のときに決まる。と、おっしゃっておりましたが、ロング法だった場合、前周期の高温期中頃から始めるようになりますが、3月に体外受精になるのですか?
それとも、ショート法になり2月にできるのですか?

それと、ショート法だったとき、診察を受けすぐに注射が始まりますが、今回自己注射するのが初めてなのですが、当日予約しなくても自己注射の説明は受けられるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

カルテ番号がわからないので一般論になります。診察で月経3日以内に排卵誘発方法を決める場合には、ショート法かマイルド法になり、ロング法ではないと思います。ショート法での注射は月経3日から始めることが多いのですが、説明に1時間程度はかかりますので、夕方遅くの診察では説明時間をとれずに翌日説明になり事があります。したがって自己注射の説明をご希望の場合には、午前中の診察か、午後ならば4時までの診察時間に来ていただけますか。