No. 1720

お世話になっております。 MRワクチン接種を市内病院にて予定して いました。以前、抗生剤の点滴にて、 アナフィラキシー用症状になったことがあり、 医師にその旨伝えたところ、ワクチン接種を した事で、同じ様になるかもしれないし、 ならないかもしれないと、接種は自己責任で お願いしますと言われました。 保険センターにも確認してくださいといわれた ので、保険センターにも確認しました。 どちらとも、同じ様な解答であり、保険センターでは 妊娠希望とも伝えました。 保険センターでは、ご主人様にワクチン接種を していただいて、私本人は予防、人混みに いかないと言うことでした。 一か八かと言う事になりますと言われました。 以前、院長先生にワクチン接種はしない方向 でとお伝えしましたら、お勧めできませんとの ご返答でしたので、一日も早く治療を 進めていきたいので、ワクチン接種を決めました。 が一か八かと言われとても不安になりました。 それと同時に接種出来なかった場合、 こちらにて治療が出来ないのではないかと 思いました。 生理3日目までに来院ですので、その前に こちらにてお返事頂ければと。。 お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します

No.1720 15678

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

お世話になっております。
MRワクチン接種を市内病院にて予定して
いました。以前、抗生剤の点滴にて、
アナフィラキシー用症状になったことがあり、
医師にその旨伝えたところ、ワクチン接種を
した事で、同じ様になるかもしれないし、
ならないかもしれないと、接種は自己責任で
お願いしますと言われました。
保険センターにも確認してくださいといわれた
ので、保険センターにも確認しました。
どちらとも、同じ様な解答であり、保険センターでは
妊娠希望とも伝えました。
保険センターでは、ご主人様にワクチン接種を
していただいて、私本人は予防、人混みに
いかないと言うことでした。

一か八かと言う事になりますと言われました。

以前、院長先生にワクチン接種はしない方向
でとお伝えしましたら、お勧めできませんとの
ご返答でしたので、一日も早く治療を
進めていきたいので、ワクチン接種を決めました。

が一か八かと言われとても不安になりました。
それと同時に接種出来なかった場合、
こちらにて治療が出来ないのではないかと
思いました。

生理3日目までに来院ですので、その前に
こちらにてお返事頂ければと。。

お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

以前もワクチンについて質問されたのですが、風疹抗体が全くない場合には、その方のみのことだけではなく、公衆衛生的にも、やはりワクチン接種をお勧めすることになります。抗生剤とワクチンは全く異なるものであり、アナフィラキシー症状の有無は原因としては全く別のことと考えた方が良いでしょう。また、不妊治療では、様々なホルモン剤を使用することになります。年齢を考えると治療を急いだ方が良いのですが、妊娠の可能性を追求してリスクを覚悟で進むか、不妊治療よりもリスクを冒したくない、と考えるか、になるでしょう。