No. 1722

本日聞きそびれてしまいましたので、質問させて頂きます。 今回タイミングを計る為、主人の単身赴任先の名古屋に何日かいたので、卵の具合が気になり名古屋の産婦人科で8月19日14日目に診て頂きました。その際「E2の検査はした事ありますか?してなかったら通院している病院で検査してみるといいです。」と言われたのですが、E2の検査はできますか?出来る場合は生理何日目で検査したらいいですか?それからその時に「卵の周りの膜が原因なのかなぁ…」とボソッと言われた事が気になってます。私の場合、卵の周りの膜が原因の可能性がありますか?

No.1722 31301

カテゴリ: ホルモン検査

本日聞きそびれてしまいましたので、質問させて頂きます。
今回タイミングを計る為、主人の単身赴任先の名古屋に何日かいたので、卵の具合が気になり名古屋の産婦人科で8月19日14日目に診て頂きました。その際「E2の検査はした事ありますか?してなかったら通院している病院で検査してみるといいです。」と言われたのですが、E2の検査はできますか?出来る場合は生理何日目で検査したらいいですか?それからその時に「卵の周りの膜が原因なのかなぁ…」とボソッと言われた事が気になってます。私の場合、卵の周りの膜が原因の可能性がありますか?

高橋敬一院長からの回答

E2、卵胞ホルモンの測定は可能ですよ。排卵直前の値で良いでしょうか。卵胞の成熟の確認として用います。卵の周りの膜とは透明帯のことですが、透明帯が不妊原因かどうかの判断は、可能性はありますが、実際に透明帯が不妊原因である証拠は明確ではないのです。あまり気にしないで良いと思いますよ。