No. 1735

4年程前にそちらに通い、AIHで妊娠した者です。二人目を希望しており、引っ越し先で治療していましたが、8回のAIHに失敗しました。治療内容は、排卵誘発をクロミフェンで3日ほど、注射で排卵させてAIHという流れです。上の子と同じ方法(排卵誘発を注射でする。フォリルモンP75という注射だったと思います。)を試さずにステップアップする気にはならず、先生のご意見を伺いたくメールしました。通っていた病院や、転院しようと問い合わせた病院ではAIHでは卵を沢山作る必要はないからとやってもらえまさはせんでした。それで、思い切って子供を連れて埼玉から通うか検討しています。 ご回答、宜しくお願い致します。

No.1735 24945/空

カテゴリ: 治療方針

4年程前にそちらに通い、AIHで妊娠した者です。二人目を希望しており、引っ越し先で治療していましたが、8回のAIHに失敗しました。治療内容は、排卵誘発をクロミフェンで3日ほど、注射で排卵させてAIHという流れです。上の子と同じ方法(排卵誘発を注射でする。フォリルモンP75という注射だったと思います。)を試さずにステップアップする気にはならず、先生のご意見を伺いたくメールしました。通っていた病院や、転院しようと問い合わせた病院ではAIHでは卵を沢山作る必要はないからとやってもらえまさはせんでした。それで、思い切って子供を連れて埼玉から通うか検討しています。

ご回答、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

同じ治療法は5~6回受けて妊娠しない場合には、その後に妊娠する可能性はかなり低くなります。したがってそろそろステップアップを考える必要があります。その方法は、一般的には、体外受精か、HMG-AIHです。最近では、多胎妊娠を避ける目的で、HMG注射を使用せずに、すぐに体外受精をお勧めする施設もあります。どのような手段を選ぶかは、ご本人の意向によります。ただし、もしHMG-AIHも3周期程度が目安ですので、それ以降はやはり当クリニックでも体外受精をお勧め致します。遠距離ではありますが、ご希望ならば当クリニックでもお受け致しますよ。ご希望の場合にはおいで頂けますか。