凍結胚移植の子宮内膜

高橋先生こんにちわ。 いつもお世話になっております。 本日診察して頂き、内膜の厚さを確認したのですが7mmしかありませんでした。 毎回6~7mmくらいにしかならないのでもうこれ以上厚くなることはないのでしょうか? 今までの6回の移植で1度も着床したことがないので内膜も薄いうえに今回は受精卵のグレードも今までで1番よくないのですごく不安です。 あまり気にせずにいようと思うのですが気になってしまって。 移植当日はもっと薄くなってしまったりしてるんじゃないかと心配です。陰性判定が出ると移植当日の内膜は何ミリだったんだろうと毎回気になります。 なので当日にまた厚さを確認して頂くことはできないでしょうか? 着床しないのはそれだけが原因ではないということはわかってはいるのですが・・・。 やっぱり着床する確率は低くなりますよね? ご回答よろしくお願いします。

No.174 ID:29637

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生こんにちわ。
いつもお世話になっております。

本日診察して頂き、内膜の厚さを確認したのですが7mmしかありませんでした。
毎回6~7mmくらいにしかならないのでもうこれ以上厚くなることはないのでしょうか?
今までの6回の移植で1度も着床したことがないので内膜も薄いうえに今回は受精卵のグレードも今までで1番よくないのですごく不安です。
あまり気にせずにいようと思うのですが気になってしまって。
移植当日はもっと薄くなってしまったりしてるんじゃないかと心配です。陰性判定が出ると移植当日の内膜は何ミリだったんだろうと毎回気になります。
なので当日にまた厚さを確認して頂くことはできないでしょうか?

着床しないのはそれだけが原因ではないということはわかってはいるのですが・・・。
やっぱり着床する確率は低くなりますよね?

ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は7mmの内膜の厚さでした。理想的には8mm以上ですが、7mm以上ならば問題ないとの意見もあります。今までの経過からはいつも子宮内膜がやや薄いようですので、29637さんにとっては7mmは通常の状態だと思います。ホルモン補充は十分ですのであまり心配されないでよいと思いますよ。