No. 1743

先日は診察中にめまいで気分が悪くなってしまい、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。 あの日、17日目の診察では排卵前とのことでしたが、昨日21日目で生理が始まってしまいました。誘発剤の使用でリズムが乱れてしまったのかもしれませんが、卵が残っていたことが気になっています。また、精子の検査結果に問題がなければ次周期、体外受精に再チャレンジしたいと思っていましたが、今周期は見送った方がいいでしょうか? 次回の受診時期も併せてお返事いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

No.1743 14382

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先日は診察中にめまいで気分が悪くなってしまい、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
あの日、17日目の診察では排卵前とのことでしたが、昨日21日目で生理が始まってしまいました。誘発剤の使用でリズムが乱れてしまったのかもしれませんが、卵が残っていたことが気になっています。また、精子の検査結果に問題がなければ次周期、体外受精に再チャレンジしたいと思っていましたが、今周期は見送った方がいいでしょうか? 次回の受診時期も併せてお返事いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

17日目は排卵前と判断したのですが、21日に生理が来たのは本当の生理か、排卵期出血かの判断は、基礎体温も参考にする必要があります。もし乱れているならば次周期の体外受精の延期を考える必要もあります。基礎体温表を持ってもう一度来院して頂けますか。