No. 1756

ご無沙汰しております。 先日お手紙をさしあげましたとおり、4月に無事女の子を出産することができました。とても元気いっぱいに育っております。貴院のおかげです。本当にありがとうございました。 さて、第二子の計画をたてるにあたりご相談です。 里帰り先での産後の検診で1cm大の筋腫が見つかりました。「次の妊娠を試みる前に診てもらってください。」と言われたので貴院で診ていただきたいと思っています。タイミング的にいつ診ていただくのが適切でしょうか? 第二子は、しばらくは自然妊娠で頑張ってみて、1年ほどたっても授からなければまた人工授精から順次考えていくつもりです。 自然に授かるのならば、すぐに授かっても良いと思っていますが、筋腫を診ていただくのは生理が来てからで良いのでしょうか?それとも今すぐ診ていただいた方が良いのでしょうか? ちなみに、子どもは完全母乳で育てています。今後も母乳を続けたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

No.1756 27754

カテゴリ: 次回受診時期

ご無沙汰しております。
先日お手紙をさしあげましたとおり、4月に無事女の子を出産することができました。とても元気いっぱいに育っております。貴院のおかげです。本当にありがとうございました。

さて、第二子の計画をたてるにあたりご相談です。
里帰り先での産後の検診で1cm大の筋腫が見つかりました。「次の妊娠を試みる前に診てもらってください。」と言われたので貴院で診ていただきたいと思っています。タイミング的にいつ診ていただくのが適切でしょうか?
第二子は、しばらくは自然妊娠で頑張ってみて、1年ほどたっても授からなければまた人工授精から順次考えていくつもりです。
自然に授かるのならば、すぐに授かっても良いと思っていますが、筋腫を診ていただくのは生理が来てからで良いのでしょうか?それとも今すぐ診ていただいた方が良いのでしょうか?
ちなみに、子どもは完全母乳で育てています。今後も母乳を続けたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。1cmの筋腫は大きなものではなく、筋腫の診察は生理が開始してからで良いと思いますよ。今後もお子様が健やかに成長されることをお祈りしています。