No. 1760

こんにちは。お世話になっております。先日貴院にてAMHの検査を受け、1.95ng/mL(40歳相当)との診断結果を昨日藤田先生よりいただきました。実年齢は32歳。不妊期間は1年9ヶ月、今週末初めての卵管造影検査です。低AMHに大変な衝撃を受け目の前が真っ暗になりました。 (1)今月はクロミフェン&人工授精ですが、来月からでも即体外受精をしたいのですが、希望すればやっていただけますか? (2)低AMH値だと体外受精でも妊娠の可能性はかなり低くなってしまうのでしょうか? (3)まだ勉強途中なのですが・・・貴院のパンフレットにマイルド法よりHMG注射の方がキャンセル率の可能性が低くや妊娠率が若干高いとあるのですが、低AMHの私はマイルド法しかないのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

No.1760 33274/ぶどう

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

こんにちは。お世話になっております。先日貴院にてAMHの検査を受け、1.95ng/mL(40歳相当)との診断結果を昨日藤田先生よりいただきました。実年齢は32歳。不妊期間は1年9ヶ月、今週末初めての卵管造影検査です。低AMHに大変な衝撃を受け目の前が真っ暗になりました。
(1)今月はクロミフェン&人工授精ですが、来月からでも即体外受精をしたいのですが、希望すればやっていただけますか?
(2)低AMH値だと体外受精でも妊娠の可能性はかなり低くなってしまうのでしょうか?
(3)まだ勉強途中なのですが・・・貴院のパンフレットにマイルド法よりHMG注射の方がキャンセル率の可能性が低くや妊娠率が若干高いとあるのですが、低AMHの私はマイルド法しかないのでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

AMHは、年齢に比して確かに低い値でした。ただし、1回の検査で絶対に正しいとは言えませんので、再検査を受けても良いと思いますよ。体外受精をご希望の場合にはお受け致します。ただし、前周期には排卵誘発剤を使用しませんので、ご希望の場合には、今周期はクロミフェンを使用しない方が良いでしょう。AMHは卵子の残存数をみているのであり、残されている時間を示します。体外受精の妊娠率とは直接は関係致しません。この程度のAMHの値ならば、その周期の状況にもよりますが、マイルド方以外でも可能だと思いますよ。まだ卵子はありますので、焦るのではなく、準備をしてしかりと進めていきましょう。