No. 1764

お世話になっております。 昨年、体調を崩したこともありインフルエンザの予防接種をなかなか受けられず怖い思いをしたので(喘息があるので)早いとは思いますが、受けても良い時期について教えてください。 9月は来週あたりに人工授精をお願いしようと思っています。ダメだった場合は10月に体外受精を考えています。人工授精をした場合、妊娠かどうかわからない時期(生理がくるまでの間)に予防接種をしていいですか? 体外の場合は、避けた方がいい時期はありますか?

No.1764 29754

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

お世話になっております。

昨年、体調を崩したこともありインフルエンザの予防接種をなかなか受けられず怖い思いをしたので(喘息があるので)早いとは思いますが、受けても良い時期について教えてください。

9月は来週あたりに人工授精をお願いしようと思っています。ダメだった場合は10月に体外受精を考えています。人工授精をした場合、妊娠かどうかわからない時期(生理がくるまでの間)に予防接種をしていいですか?
体外の場合は、避けた方がいい時期はありますか?

高橋敬一院長からの回答

インフルエンザワクチンは妊娠中でも接種可能です。人工授精や体外受精の時期に関係なく受けても問題ありませんよ。