No. 1765

お世話になっております。 人工授精の予定で排卵誘発中です(フォリルモンP)。 積極的に性交渉も持つようにとのご指導でしたが、PCOの為、卵胞が多く育った場合の多胎妊娠のリスクが心配で、躊躇しています。 たくさん育った卵が全て受精する危険性は、あまり考えなくても良いでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、確認させて頂きたく、よろしくお願い致します。

No.1765 CN

カテゴリ: 排卵誘発剤

お世話になっております。
人工授精の予定で排卵誘発中です(フォリルモンP)。
積極的に性交渉も持つようにとのご指導でしたが、PCOの為、卵胞が多く育った場合の多胎妊娠のリスクが心配で、躊躇しています。
たくさん育った卵が全て受精する危険性は、あまり考えなくても良いでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、確認させて頂きたく、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

HMG注射での排卵誘発の場合、多胎妊娠になる可能性は20%です。15mmを超える卵胞は排卵する可能性があります。したがって多胎妊娠を避けることを重視するならば、「HMG注射をしない」、「体外受精にする」などの対策があります。何を重視するか、によって不妊治療も異なってきます。次回来院時にご相談頂けますか。