No. 1771

本日診察ありがとうございました。 前回、体外受精は次の周期からとおっしゃっていただけたと思っていたので、次の周期は子宮鏡検査で、中を診てから、またその次の周期で行うかどうか判断するとのことで、次から体外受精をできると思っていたので正直ショックでした。  もし、次の子宮鏡検査で結果が良かった場合、その数日後にくる排卵に合わせてせめて人工授精をすることは可能なのでしょうか?  

No.1771 29709

カテゴリ: 治療方針

本日診察ありがとうございました。
前回、体外受精は次の周期からとおっしゃっていただけたと思っていたので、次の周期は子宮鏡検査で、中を診てから、またその次の周期で行うかどうか判断するとのことで、次から体外受精をできると思っていたので正直ショックでした。
 もし、次の子宮鏡検査で結果が良かった場合、その数日後にくる排卵に合わせてせめて人工授精をすることは可能なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回はプロラクチンもかなり高く、胎盤も長期に残っていたようなので、しっかりと検査して条件を整えてから体外受精に入りましょう。子宮鏡の周期に人工授精は問題なくおこなえますよ。