No. 1774

先日はLカルニチンについての質問に「排卵後の継続も大きな問題はありませんよ。」とお返事いただきありがとうございました。 排卵後の維持というのは、受精卵になったとしてもLカルニチンによって阻害されることは考えにくいということでよろしいでしょうか? また、合わせてとることで、効果の上がるサプリなどがあれば教えてください。

No.1774 ひまわり

カテゴリ: サプリメント

先日はLカルニチンについての質問に「排卵後の継続も大きな問題はありませんよ。」とお返事いただきありがとうございました。
排卵後の維持というのは、受精卵になったとしてもLカルニチンによって阻害されることは考えにくいということでよろしいでしょうか?
また、合わせてとることで、効果の上がるサプリなどがあれば教えてください。

高橋敬一院長からの回答

Lカルニチンが排卵後の維持に悪影響を与えるかどうかの明確なデータはありませんが、妊娠率が上がるというデータはあります。したがって排卵後も悪影響は及ぼさないだろうと「推測」されます。併せて良い明確なサプリメントは、何を目的にするかにもよると思いますが、一般的に良いサプリメントがあるわけではありません。現時点でなにかを使用するならば、マルチビタミンを2倍量程度使用しては如何でしょうか。それ以上は、検査などをしてからの方が良いでしょう。