No. 1779

お世話になっております。 一点、質問させてください。 先日、出血しつつも心拍確認できました。 ありがとうございます。 その際、ジュリナとルトラールを14日分、止血剤を5日分処方して頂きました。 出血が止まっても、ジュリナ、ルトラール、止血剤は飲み続けた方がよいでしょうか? ルトラールは妊娠初期に飲むと胎児の生殖器に影響があると聞き、少し不安になってしまいまして。。。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

No.1779 30309

カテゴリ: 妊娠初期

お世話になっております。
一点、質問させてください。
先日、出血しつつも心拍確認できました。
ありがとうございます。
その際、ジュリナとルトラールを14日分、止血剤を5日分処方して頂きました。
出血が止まっても、ジュリナ、ルトラール、止血剤は飲み続けた方がよいでしょうか?
ルトラールは妊娠初期に飲むと胎児の生殖器に影響があると聞き、少し不安になってしまいまして。。。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充での妊娠初期なので、ホルモン剤は妊娠8~9週まで必要と考えています。調べればホルモン剤はすべて同じ様に書いてあると思います。世界的にホルモン剤は日本以上に使用されていますが問題とはされていません。ただし、ご本人が不安である場合には、当方から使用することを強制しているものではないので、その場合には御本人の判断で使用中止しても結構ですよ。