No. 1781

昨日処方していただいたプラノバールですが、昨夜飲んだところ、今朝から吐き気と胸が少し重苦しい感じがあったため今晩の服用は控えています。以前飲んだ時も胃の不調な感じはありましたが我慢できる程度だったので飲み切れましたが、今回の服用はこのまま控えた方がいいでしょうか? また飲み切れなかった場合でも次周期での体外受精は可能でしょうか?

No.1781 14382

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

昨日処方していただいたプラノバールですが、昨夜飲んだところ、今朝から吐き気と胸が少し重苦しい感じがあったため今晩の服用は控えています。以前飲んだ時も胃の不調な感じはありましたが我慢できる程度だったので飲み切れましたが、今回の服用はこのまま控えた方がいいでしょうか? また飲み切れなかった場合でも次周期での体外受精は可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ピルで嘔気がでることはしばしばあります。飲んでいるうちに慣れることが多いのですが、夜に飲んで朝嘔気があるならば、昼に飲んでみる工夫もあり得ます。飲めなかった場合でも体外受精自体は可能です。しかし、無理なく飲めるようならばその方が成績が良いようです。