No. 1782

お世話になっております。 お忙しい中、診察に加え、HPでの質問にも答えていただきありがとうございます。 9/4に子宮内膜ポリープの切除をしていただき、本日7日後の診察をしていただきました。次回は生理始まって2週間後に来院して下さいとのことでした。 卵巣機能が低下しているので体外受精をお願いしたいのですが、その場合でも生理始まって2週間後の来院になりますか?翌周期の採卵は無理なのでしょうか。もし無理な場合は人工受精をお願いしたいので生理始まって11日目頃に予約を取ろうと思いますが、よろしいでしょうか。

No.1782 33152

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
お忙しい中、診察に加え、HPでの質問にも答えていただきありがとうございます。
9/4に子宮内膜ポリープの切除をしていただき、本日7日後の診察をしていただきました。次回は生理始まって2週間後に来院して下さいとのことでした。
卵巣機能が低下しているので体外受精をお願いしたいのですが、その場合でも生理始まって2週間後の来院になりますか?翌周期の採卵は無理なのでしょうか。もし無理な場合は人工受精をお願いしたいので生理始まって11日目頃に予約を取ろうと思いますが、よろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

技術的に手術翌周期に体外受精が出来ない、というものではありませんが、卵巣の反応、子宮内膜の再生の事があり、通常は手術翌周期の体外受精は避けています。人工授精はおこなっています。急ぐ意味で、もし体外受精をご希望ならば生理開始3日以内に来て頂けますか。もし人工授精をご希望ならば予定通りに生理2週間目においで下さい。