No. 1796

お世話になっております。 D21に採卵し、昨夜(D25)に出血が始まりました。 今朝、体温も急降下したので(2週間前に頚管粘液がありました。)生理だと思うのですが、早過ぎるでしょうか。 移植時期は、OHSSのこともあり、十分休ませてからと思っていますが、今周期は見送った方がより良いか、それとも今回の生理から準備を始めても全く差し支えないでしょうか。 年齢的に逸る気持ちもありますが、満を持してやりたいという気持ちが強いです。 ご指導よろしくお願い致します。

No.1796 33180

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
D21に採卵し、昨夜(D25)に出血が始まりました。
今朝、体温も急降下したので(2週間前に頚管粘液がありました。)生理だと思うのですが、早過ぎるでしょうか。
移植時期は、OHSSのこともあり、十分休ませてからと思っていますが、今周期は見送った方がより良いか、それとも今回の生理から準備を始めても全く差し支えないでしょうか。

年齢的に逸る気持ちもありますが、満を持してやりたいという気持ちが強いです。
ご指導よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は、採卵後にホルモン剤は使用していませんので、生理は早くに来ます。ホルモン補充ならばすぐに開始することも可能ですが、採卵数が多かったので次周期の方が良いでしょう。