No. 1804

高橋先生、いつもお世話になります。 今回の冷凍胚移植では陰性だったため、間をおかず体外受精を今回の生理とともに開始する意向です。 さて前回の再診でお話されたHMG単独とマイルド法についてお伺いいたします。前回3月に行ったHMG単独での採卵では、6回のHMG注射のあと卵子が17個とれましたが、取れた卵子の質があまりよくなかったとありました。なので今回はマイルド法をも考えていますが、先生からいただいたマイルド法の説明ではクロミフェン、フェマーラを月経2~5日より、5-10日間飲み、HMGを数日追加使用とあります。ここで質問ですが、前回のHMG単独とマイルド法の中間のような方法はありますでしょうか?例えば、クロミフェン、フェマーラを内服する間一日おきにHMG注射をするとか、前回の6回でなく4回にへらすなどということはできるのでしょうか?3月に採卵をしたときは過労と気候の変化ならびに時差ぼけであまり体調は万全といえるものではありませんでしたが、今回は仕事も休んでいるため体の調子は前回に比べいいと思います。その状態でHMG注射単独で採卵を行ったら更に卵子ができてしまいそうで不安です。かといってマイルド法で卵が1つか2つだけというのも不安です。お忙しい中恐縮ですがご指導のほどよろしくお願いいたします。

No.1804 31459

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生、いつもお世話になります。

今回の冷凍胚移植では陰性だったため、間をおかず体外受精を今回の生理とともに開始する意向です。

さて前回の再診でお話されたHMG単独とマイルド法についてお伺いいたします。前回3月に行ったHMG単独での採卵では、6回のHMG注射のあと卵子が17個とれましたが、取れた卵子の質があまりよくなかったとありました。なので今回はマイルド法をも考えていますが、先生からいただいたマイルド法の説明ではクロミフェン、フェマーラを月経2~5日より、5-10日間飲み、HMGを数日追加使用とあります。ここで質問ですが、前回のHMG単独とマイルド法の中間のような方法はありますでしょうか?例えば、クロミフェン、フェマーラを内服する間一日おきにHMG注射をするとか、前回の6回でなく4回にへらすなどということはできるのでしょうか?3月に採卵をしたときは過労と気候の変化ならびに時差ぼけであまり体調は万全といえるものではありませんでしたが、今回は仕事も休んでいるため体の調子は前回に比べいいと思います。その状態でHMG注射単独で採卵を行ったら更に卵子ができてしまいそうで不安です。かといってマイルド法で卵が1つか2つだけというのも不安です。お忙しい中恐縮ですがご指導のほどよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンなどを使用している間に1日おきにHMG注射をおこなうことは可能です。しかし、そのような方法はとったことがありませんので、その経験や、成績についてのデータもなく、こちらも手探りの条件での施行になります。お勧めできる方法ではありませんが、それでよろしければ承れます。胚盤胞もあったので、1回のIVFではその方法が不適当だとは言えません。前回の診察時には、前回と同じHMG-アンタゴニストを提案させて頂きましたが、如何でしょうか。