排卵誘発剤と、卵巣過剰刺激症候群

HCG注射をして今回初めて人工授精をしたのですが、腹痛があります、排卵痛でしょうか? 何日か続くようならば受診したほうが良いのでしょうか? ルトラールの飲み始めを1日間違えて早く飲んでしまったのでその影響なのでしょうか?? 33歳ですが(無月経)人工授精は何回まで可能性があるのでしょうか?? 4~6回やっても駄目なら体外受精に切り替えたほうが妊娠の可能性が高いのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

No.182 26317

カテゴリ: 排卵誘発剤

HCG注射をして今回初めて人工授精をしたのですが、腹痛があります、排卵痛でしょうか?
何日か続くようならば受診したほうが良いのでしょうか?
ルトラールの飲み始めを1日間違えて早く飲んでしまったのでその影響なのでしょうか??

33歳ですが(無月経)人工授精は何回まで可能性があるのでしょうか??
4~6回やっても駄目なら体外受精に切り替えたほうが妊娠の可能性が高いのでしょうか??
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

HCG直後の痛みなので、今回の痛みは排卵痛であることも考えられます。しかし、今後は卵巣過剰刺激症候群の卵巣腫大が問題です。今後腹痛や膨満感が悪化する場合には来院していただけますか。ルトラールは関係ないと思います。人工授精は、5~6回受けて妊娠しない場合には体外受精をお考えされることをお勧めいたします。