No. 1826

次周期、凍結胚移植でお世話になります。 先日、培養士さんから胚のグレードの説明を受けましたが、優先順位がつけにくいとのことでした。 その中で気になったのが、 完全脱出BA 脱出途中BB(TE割球2個) なのですが、完全脱出胚は、凍結液に直にさらされることでダメージを受けるとの事でしたが、融解時に生存さえしていれば問題ないでしょうか。 TE割球があると、移植後の経過に何か影響することは考えられますか。 どの胚から移植すれば良いか迷ってしまい、その事で頭がいっぱいです。。。

No.1826 33180

カテゴリ: 凍結胚移植

次周期、凍結胚移植でお世話になります。
先日、培養士さんから胚のグレードの説明を受けましたが、優先順位がつけにくいとのことでした。
その中で気になったのが、
完全脱出BA
脱出途中BB(TE割球2個)
なのですが、完全脱出胚は、凍結液に直にさらされることでダメージを受けるとの事でしたが、融解時に生存さえしていれば問題ないでしょうか。
TE割球があると、移植後の経過に何か影響することは考えられますか。
どの胚から移植すれば良いか迷ってしまい、その事で頭がいっぱいです。。。

高橋敬一院長からの回答

完全脱出胚も、最近の技術では大きな問題はありませんよ。心配されないで良いと思います。顕微鏡での観察も、絶対的な指標ではありません。TE割球が残っているのは、妊娠率に多少の影響があるかもしれませんが、妊娠した場合には気にされないで良い範疇です。今回はまずは完全脱出胚からの移植で良いと思います。