No. 1829

月曜日にポリープが見つかりましたが大きさなどからみて削除した方がよろしいですか?。削除せず体外受精に進むことも考えていますが。存在することの影響などを伺えたらと思います。

No.1829 31542

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

月曜日にポリープが見つかりましたが大きさなどからみて削除した方がよろしいですか?。削除せず体外受精に進むことも考えていますが。存在することの影響などを伺えたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

ポリープの大きさは中程度ですが、位置が子宮の奥であり、ある程度の着床への影響は疑われます。しかし、この程度のポリープがあっても妊娠することは珍しくはありません。したがって、「絶対に手術する必要がある」ものではないのです。最終的には御本人のお考えによりますが、「積極的に不妊治療をする、体外受精もする」つもり、ならば手術をお考えになっても良いと思いますよ。実際には顕微授精も必要かもしれませんの、その場合には40万円もかかります。一方、ポリープの手術は保険が適応されます。ただし、手術も当クリニックでなく、病院でも良いと思います。ご家族とご相談なさってみて下さい。