顕微授精の賦活法

こんにちは。 現在転院を考えておりまして、病院を探しています。 髙橋WCさんでは、カルシウムイオノファや電気刺激等の卵子の活性化処理をしていただくことはできますでしょうか。 やっていただける場合、それはどういった方法でしょうか。 また、どの程度の効果を見込めますか? 処理後の受精率がどのくらい上がるものなのでしょうか。 または、効果がない確率は一般的にはどれくらいでしょうか。

No.183 とまと

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

こんにちは。
現在転院を考えておりまして、病院を探しています。

髙橋WCさんでは、カルシウムイオノファや電気刺激等の卵子の活性化処理をしていただくことはできますでしょうか。
やっていただける場合、それはどういった方法でしょうか。
また、どの程度の効果を見込めますか? 処理後の受精率がどのくらい上がるものなのでしょうか。
または、効果がない確率は一般的にはどれくらいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、通常の顕微授精で授精しない場合には、カルシウムイオノファーを使用しています。通常の顕微授精後に、カルシウムイオノファー溶液に数分静置することで、卵の活性化がおこるのです。全く受精しない場合には50%程度受精することが期待できますが、これでも全く受精しないこともあります。ただし、通常の顕微授精である程度受精するならば、カルシウムイオノファーは必要なく、これを使用するkとで妊娠率が上昇するのもではありません。あくまで顕微授精でほとんど授精しない方が対象です。