No. 1836

高橋先生ご無沙汰しております。 昨年FT→妊娠。その後無事出産することができ感謝しております。 息子は現在4ヶ月がすぎ母乳のみで育てています。 二人目をなるべく早くと考えているのですが、妊娠できるか不安な気持ちもあり、最近は焦りも出てきました。 やはり二人目を希望するには断乳することが絶対条件でしょうか? 二人目治療としては、どのような方法が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

No.1836 30926 二人目について

カテゴリ: 治療方針

高橋先生ご無沙汰しております。
昨年FT→妊娠。その後無事出産することができ感謝しております。

息子は現在4ヶ月がすぎ母乳のみで育てています。

二人目をなるべく早くと考えているのですが、妊娠できるか不安な気持ちもあり、最近は焦りも出てきました。

やはり二人目を希望するには断乳することが絶対条件でしょうか?

二人目治療としては、どのような方法が考えられますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

お子様が無事誕生されておめでとうございます。断乳しなくても、生理が来ているならば排卵していると考えられますので、その場合にはタイミング法は可能ですよ。母乳中は、ホルモン剤や排卵誘発剤は使用できませんので、これらを使用しない方法での不妊治療になります。