No. 1853

はじめて投稿させていただきます。 現在36歳で前夫の子が1人、現在の主人の子が1人います。3人目を希望して、以前他院で、排卵誘発剤を内服して何度かタイミング法で試みたのですが、上手くいきませんでした。基礎体温上、排卵はしていて、エコーでも排卵の確認はとれていますが、だいたい17日目ぐらいの排卵でした。以前から性交痛や、生理中の排便痛などがあります。2人目の子供も、もう4歳、私の年齢も36歳と高齢になってきてるので、早目に欲しいと考えています。どのような治療が選択されるのでしょうか。また、雑誌等で、性交痛とかは内膜症の可能性があると書かれているので、そちらも心配です。 宜しくお願いします

No.1853 greentea

カテゴリ: 不妊症検査

はじめて投稿させていただきます。
現在36歳で前夫の子が1人、現在の主人の子が1人います。3人目を希望して、以前他院で、排卵誘発剤を内服して何度かタイミング法で試みたのですが、上手くいきませんでした。基礎体温上、排卵はしていて、エコーでも排卵の確認はとれていますが、だいたい17日目ぐらいの排卵でした。以前から性交痛や、生理中の排便痛などがあります。2人目の子供も、もう4歳、私の年齢も36歳と高齢になってきてるので、早目に欲しいと考えています。どのような治療が選択されるのでしょうか。また、雑誌等で、性交痛とかは内膜症の可能性があると書かれているので、そちらも心配です。
宜しくお願いします

高橋敬一院長からの回答

重要な検査は、卵管造影検査と超音波検査で、卵管の開通と、子宮や卵巣の癒着がないかを確認することでしょう。次に性交渉は毎日持つ方が妊娠率が高くなります。すでに排卵誘発剤を使用しているので、さらにその次の積極策は人工授精の併用だと思いますよ。