No. 1859

いつもお世話になっております。 先日は、喜びもつかの間、残念な結果になってしまい、正直まだ実感がわかない状況です。ただ、年齢的にタイムリミットが迫っていることは承知してますので、出来るかぎり早く次に向けて準備を整えたいと思っております。 先日先生からは、小さいので自然で大丈夫とのことでしたので、手術ではなく自然を選択しましたが、フルタイムの仕事をしており、自然だといつ出血し痛みがどの程度なのか分からず不安ですし、ずっと放置したままだと感染症の心配も出てくるようですので、やはり手術をお願いしたほうが良いのかどうか迷っています。手術と自然では、子宮への負担に違いがあるのでしょうか?また、来週21日以降に診ていただいてからでも遅くないでしょうか?

No.1859 32046

カテゴリ: 流産

いつもお世話になっております。
先日は、喜びもつかの間、残念な結果になってしまい、正直まだ実感がわかない状況です。ただ、年齢的にタイムリミットが迫っていることは承知してますので、出来るかぎり早く次に向けて準備を整えたいと思っております。
先日先生からは、小さいので自然で大丈夫とのことでしたので、手術ではなく自然を選択しましたが、フルタイムの仕事をしており、自然だといつ出血し痛みがどの程度なのか分からず不安ですし、ずっと放置したままだと感染症の心配も出てくるようですので、やはり手術をお願いしたほうが良いのかどうか迷っています。手術と自然では、子宮への負担に違いがあるのでしょうか?また、来週21日以降に診ていただいてからでも遅くないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回、8週での心拍停止は非常に残念です。痛みもあまりなく自然出でるならば、手術をしない方が良いのですが、実際に痛みが強いかどうかは難しいものがあります。感染症の可能性は非常に低いのですが、もしそれが不安であるならば、手術を受けても良いと思います。次回の来院時に再度ご相談致しましょう。