No. 1863

こんにちは。いつもお世話になっております。漢方薬に対しての高橋院長先生のお考えをお聞かせください。 私たち夫婦は約2年前に結婚しました。 去年11月から今年5月くらいまで薬局を営んでいる親戚の勧めで、漢方薬(松康泉・たんぽぽ茶・ワタナベオイスター)を服用していましたが、妊娠という最終目的を達成することはできませんでした。約半年服用して、とにかく価格が高い(夫婦で20万近く使った)ということと、薬局側の一方的な姿勢(有無を言わせず購入を勧める)、不妊の原因がわからずこのまま飲み続けていてもはっきりとした結果がでないような予感がし、今は全く服用していません。もしかしたらもう少し辛抱して飲み続けていれば結果が出せたのかなという気もしましたが・・・。その後今年秋初めて貴院を受診し、卵巣機能低下(実年齢32歳のところ40歳程度)という診断で崖から突き落とされたかのような衝撃を受けました。来月初めての体外受精を試みますが、私のような卵巣機能が低下している者でも比較的短期間で効果のある漢方薬はあるのでしょうか。現在は体外受精をメインに考えておりますゆえ、あまりにも高価な漢方薬は難しいです。貴院に漢方外来があるとお聞きし、妊娠に近づくためにやれることがあればやってみようと思い、このような投稿をさせていただきました。長文乱文失礼いたしました。お忙しい中恐縮ですが、アドバイス宜しくお願いいたします。

No.1863 33274/匿名希望

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

こんにちは。いつもお世話になっております。漢方薬に対しての高橋院長先生のお考えをお聞かせください。
私たち夫婦は約2年前に結婚しました。
去年11月から今年5月くらいまで薬局を営んでいる親戚の勧めで、漢方薬(松康泉・たんぽぽ茶・ワタナベオイスター)を服用していましたが、妊娠という最終目的を達成することはできませんでした。約半年服用して、とにかく価格が高い(夫婦で20万近く使った)ということと、薬局側の一方的な姿勢(有無を言わせず購入を勧める)、不妊の原因がわからずこのまま飲み続けていてもはっきりとした結果がでないような予感がし、今は全く服用していません。もしかしたらもう少し辛抱して飲み続けていれば結果が出せたのかなという気もしましたが・・・。その後今年秋初めて貴院を受診し、卵巣機能低下(実年齢32歳のところ40歳程度)という診断で崖から突き落とされたかのような衝撃を受けました。来月初めての体外受精を試みますが、私のような卵巣機能が低下している者でも比較的短期間で効果のある漢方薬はあるのでしょうか。現在は体外受精をメインに考えておりますゆえ、あまりにも高価な漢方薬は難しいです。貴院に漢方外来があるとお聞きし、妊娠に近づくためにやれることがあればやってみようと思い、このような投稿をさせていただきました。長文乱文失礼いたしました。お忙しい中恐縮ですが、アドバイス宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

漢方薬は不妊治療ではあくまで補助的な位置づけです。私は漢方医ではないので、一般的は当帰芍薬散を使用します。短期間で都合良く効くものは無いとは思いますが、それ以上の処方はやはり当クリニックの漢方外来を受診して頂いた方が良いでしょう。基本的に保険での処方をしておりますよ。それ以外には、循環をよくするために、サンビーマーや半身浴、ジョギングなども積極的にしてみては如何でしょうか。